レフティ(左利き)ギター、アコーディオンハーモニカなら谷口楽器へ! TANIGUCHI-GAKKI

谷口楽器

2023年03月09日最初の1本におすすめのクロマチックハーモニカ

こんにちは、谷口楽器ハーモニカ担当の平良です。

 

今回は、初心者の方におすすめのクロマチックハーモニカをご紹介いたします。
始めやすい、リーズナブルな価格なものを集めました。
これからクロマチックハーモニカを始めてみたい方必見です!

 

 

 


クロマチックハーモニカとは?

 

 

クロマチックハーモニカは、レバーを押すことによって半音を上げることができるハーモニカです。
レバーを押さない状態がピアノでいう白鍵、レバーを押した状態がピアノでいう黒鍵になります。
どの調子(キー)でも一本で吹くことができるのが大きな魅力です。

 


クロマチックハーモニカの音域と種類

 

 

クロマチックハーモニカは、12穴、14穴、16穴の3種類がございます。
穴数が増えると音域も広がります。
今回は、12穴と16穴のモデルにしぼってご紹介します。



おすすめ① SUZUKI SCX-48

 

 

SUZUKI SCX-48 (12穴)

 

価格はこちらをチェック

 

音の出しやすさに定評がある日本製ハーモニカです。

落ち着いたシンプルな音色が特徴です。

SCXシリーズは12穴、14穴、16穴の3種類のラインナップがございます。

特にこだわりがなければ,最初は12穴の方がおすすめです。

 

 

カバー

 

フラットな形状のカバーです。
唇止めがなく、初心者の方でもくわえやすいと思います。

 

ボディ

 

プラスティック製のボディです。
ドライバーでボディを取り外して水洗いをすることが可能です!
プラスティックボディは気密性が高く、低音部や高音部でも比較的音が出しやすいです。

 

マウスピース

SCX-48 マウスピース

 

マウスピースは唇によくフィットする半円状の形状です。

丸穴で丁寧に面取りがされており、唇のすべりがいいです。

丸穴マウスピースは音も比較的丸いです。

 

サイレンサー

 

SCX-48は、別売りのサイレンサー(SNB-48 users set)を後付けすることが可能です。
(Shinobix-48は、SCX-48、S-48S、G-48、G-48Wのみ付けることができます。)
なんと、音圧を約80%もカットできます!
サイレンサーが初めから装着されているセット(SNB-48 full set)もございます。

 


 

おすすめ② HOHNER Chromonica 270

 

 

HOHNER Super Chromonica 270 (12穴)

 

価格はこちらをチェック

 

HOHNER社、ドイツ製のクロマチックハーモニカです。

クロマチックハーモニカの代名詞的存在です。

クリアで温かみのある音色が特徴です。

歴史あるモデルで、トミーライリーやラリーアドラーなど世界的な奏者が愛用してきました。

12穴のみのラインナップです。

 

 

カバー

 

カバー裏面にはHOHNERの歴史を表す刻印がデザインされています。
唇止めがあり、唇がしっかりとホールドされます。

 

ボディ

 

伝統的な木製ピアウッドボディです。

HOHNERは唯一の木製ボディクロマチックハーモニカを製造するメーカーです。

ボディは水洗い不可です。

湿度により変形しやすいので,演奏後は自然乾燥させる必要があります。

 

マウスピース

 

四角穴で息がストレートにリードに伝わるため、シャープな音色がします。

木製ボディ特有の温かみのある音色を楽しめます。

長く人気のあるモデルで、プロ奏者の方も愛用しています。

 

付属教則DVD

 

限定で、世界的クロマチックハーモニカ奏者の和谷泰扶氏の教本DVD付属です!

 


 

おすすめ③ HOHNER Discovery 48

 

 

 

HOHNER Discovery 48 (12穴)

 

 

価格はこちらをチェック

 

ビギナーのために設計された,クロマチックハーモニカです。

ドイツ製ですが,リーズナブルな価格でコストパフォーマンスが高いです。

明るく、軽やかな音色が特徴です。

12穴のみのラインナップです。

 

カバー

 

唇止めがないフラットな形状のカバーです。
深くくわえやく、クラシックでよく用いられる「タンブロック奏法」がしやすいです。

 

ボディ

 

プラスティックボディで、ボディは水洗い可能です。

 

マウスピース

 

マウスピースもプラスティック製です。

四角穴で息がストレートにリードに伝わる感じがあり、比較的シャープな音色です。

 

付属教則DVD

 

限定の、世界的クロマチックハーモニカ奏者の和谷泰扶氏の教本DVD付属です!

 


 

おすすめ④ SUZUKI SCX-64

 

 

 

SUZUKI SCX-64 (16穴)

 

 

価格はこちらをチェック

 

プラスティックボディで気密性が高く、吹き心地に定評がある日本製ハーモニカです。
SCXシリーズは12穴、14穴、16穴の3種類のラインナップがございます。
落ち着いたシンプルな音色が特徴です。
12穴と比べて16穴は低音側に1オクターヴ広いので、低音域を吹いた際の音の広がりがより感じられます。
16穴では音域が足りないということをほとんど気にせずに吹くことができます!

 

カバー・マウスピース

フラットな形状のカバーです。
唇止めがなく、初心者の方でもくわえやすいと思います。
マウスピースは唇にフィットする半円状の形状です。
丸穴で丁寧に面取りがされており、唇のすべりもいいです。

 

 

ボディ

 

プラスティック製のボディです。

ボディだけであれば水洗いが可能です。

プラスティックボディは気密性が高く、最低音部まで音が出しやすいです。

ボディが大きく、より広がりのあるサウンドを楽しめます。

こちらはサイレンサー(Shinobix)をつけることはできません。(Shinobixは、SCX-48、S-48S、G-48、G-48Wのみ付けることができます。)

 


 

ぜひそれぞれのハーモニカの特徴をもとに、ご自身にあったクロマチックハーモニカをお選びください!

 

お求めの際は谷口楽器まで!!

 


関連ブログはこちらから↓

 

▶ストレート配列とクロス配列の違い

 

▶クロマチックハーモニカの音域について

タグから探す