2021年09月18日SUZUKI FABULOUS F-20E/F-20J
こんにちは、谷口楽器平良です。
今回は、ハイエンドテンホールズハーモニカ SUZUKI FABULOUS F-20E/F-20Jをご紹介いたします!
F-20Eが平均律、F-20Jが純正律のチューニングになります。
価格
定価:15,400円、販売価格:13,200円
音色
他のどのモデルよりも圧倒的に音が太いです。
音の粒が整うため、安定性がバツグンです。
ボディもカバーも真鍮のため、程よく音がキンキンしすぎません。
音が良すぎるため、自分が上手くなったのかと錯覚してしまうほどです。
パッカー奏法で吹いた場合
レスポンスの速さをより実感できると思います。
気密性が非常に高いのでベンドやオーバーブロウ・ドロウがしやすいです。
音が太いので、どんな吹き方をしてもいい音がでる気がします。
和音を使わない場合、パッカー奏法ではF-20Eの平均律の方がよりきれいに聞こえるかもしれません。
タンブロックで吹いた場合
タンブロックで大きく吹いた場合でも音が全然潰れません。
コントロールが自在で、どんな演奏にも対応できる楽器だと思います。
F-20Jはバンプや和音が非常にきれいで、耳馴染みがいいです。
F-20E(平均律)とF-20J(純正律)の違い
F-20E平均律の方が旋律がきれいに聞こえます。F-20E(平均律)で和音を吹くと、純正律のF-20J(純正律)と比べると和音構成音の粒が強く、ほんの少しですがごちゃっとした印象になります。しかし、F-20J以外のSUZUKIテンホールズハーモニカは全て平均律であり、F-20E(平均律)で和音を吹いても何の問題もありません。
F-20Jの純正律の方が比較すると和音がきれいに聞こえることがわかりやすいと思います。F-20Jで和音を吹くと和音の構成音がより調和して耳馴染みがいいです。F-20Jで旋律を吹いた場合、平均律に慣れている絶対音感を持つ方はちょっとした違和感を感じるかもしれません。
一般的に、パッカー奏法の方は和音を使うことが少なく、タンブロックの方は和音を使うことが多いため、パッカー奏法の方はF-20E(平均律)、タンブロックの方はF-20J(純正律)がおすすめです。
お求めの際は谷口楽器まで!
ネットからのご注文はこちらから↓