レフティ(左利き)ギター、アコーディオンハーモニカなら谷口楽器へ! TANIGUCHI-GAKKI

谷口楽器

2021年03月12日クロマチックハーモニカのメンテナンスについて

こんにちは、谷口楽器平良です。

 

今回は、クロマチックハーモニカのメンテナンスについてご紹介いたします。

 


 

普段のお手入れ

普段のお手入れは、クロスで外側を拭いていただくことと、自然乾燥させてあげるということだけで十分です。

レバーがかたくなりやすいという方は、毎回スライドアクションのクリーニングを行うことをおすすめいたします。

 


 

バルブメンテナンス

クロマチックハーモニカには、他の音がならないようにする“バルブ”というプラスティック製の弁がついています。

このバルブが劣化してきますと、湿気や唾液によって貼りつきやすくなってしまい音の出が悪くなったり、音が出る際に「プッ」という音がでます。

バルブ交換は半年に1回ほど行うことをおすすめいたします。

 

当店でお買い上げいただいた方であれば、バルブ交換2~3枚であれば店頭でその場で行います。

※店頭の込み具合いよってはその場でできない場合もございます。その場合はお預かりになります。

 


 

リードが折れた場合

リードが折れた場合、折れかけている場合はリードの交換が必要となり、その場合はメーカー修理になります。

時期にもよりますが、メーカー修理は10日から2週間程度かかります。

料金は、1カ所リードが折れた場合ですと、4500円ほどです。

 


 

ボディ交換の場合

木製ボディをご使用されている場合、湿気によってボディが膨らんでしまったり、割れてしまうことがございます。

ボディ交換の場合もメーカー修理とまり、5000円は超えてしまいます。

 


 

是非、ご参考までに‼

タグから探す