レフティ(左利き)ギター、アコーディオンハーモニカなら谷口楽器へ! TANIGUCHI-GAKKI

谷口楽器
A harmonica seeker's diary

2021年03月12日買ったばかりのテンホールズの低音の吸い音が出ないという方へ

こんにちは、谷口楽器平良です。

 

 

“買ったばかりのテンホールズの低音の吸い音が出ない”というお問い合わせをよくいただきます。

今回は、テンホールズの音が出ない場合の対処法をご紹介いたします!

 


 

ハーモニカ自体に原因がある場合

 

1.リードに何かが挟まっている

リードとリードプレートの間の隙間はごくわずかなので何かが挟まってしまうだけで音が出なくなってしまいます。

その場合は店頭にお持ちいただければメンテナンスいたします。

※谷口楽器でご購入された方はサービスで行います。

 

2.リードが折れかけている

ハーモニカはリードが振動することによって音が鳴るしくみなのですが、リードは金属疲労によって折れてしまうことがございます。

新品であってもすぐに折れてしまう方もいらっしゃるので個人差がございます。

 

※リードが折れてしまった場合は基本的に買い替えとなります。

谷口楽器では出荷時に検品を実施しており、初期不良がなるべくでないように対策しております。

 


 

吹き方に原因がある場合

 

1.喉がしまっている

喉がしまっている場合は、上を向いて吹いていただくと喉が自然と開くので一度試してみてください。

 

2.口に力がはいっている

口先だけで吹くのではなく、深呼吸をするように吹き吸いしてみてください。

 


 

是非、ご参考にしてください!!

タグから探す