レフティ(左利き)ギター、アコーディオンハーモニカなら谷口楽器へ! TANIGUCHI-GAKKI

谷口楽器

2019年11月30日クロマチックハーモニカ16穴 3社比較!!

こんにちは、谷口楽器平良です。

 

今回は、クロマチック16穴をSUZUKI, HOHNER, SEYDEL の3社で比較してみました!

 


 

SUZUKI S-64C

 

 

 

プラスティックボディですが中に金属製のウェイトが入っており、芯のある音色です。

リードプレートの厚さも1.2ミリと厚めで、しっかりとした重みのある音色を出せます。

FABULOUS と同じリードを使用しており、程よい抵抗感で芯のある音を出せます。

パワーがあり、かつ丸い音も出せるのでジャンルを問わずお使いいただけます!

ネットからのご注文はこちら

 


 

HOHNER Super 64

 

 

 

丸く落ち着いた音色が特徴です。
旧Super 64よりもボディが厚く、カバーの開きも大きく、サイズも大きくなり、音の広がりが大きくなりました。
スライドの穴は大きめなので息が入りやすいです。
ドライバー1本でスライドのスプリングのかたさを調整できます。
ネットからのご注文はこちら

 


 

SEYDEL Shymphony アルミボディ

 

 

 

 

アクリルボディとアルミボディを選択できます。
16穴のアルミニウムボディは珍しいです。
マウスピースはアルミボディには角型、アクリルボディにはハーフムーン型のものがついておりますが、変更は可能です。
ネットからのご注文はこちら

 

音色

角型の方はリードからマウスピースまでの距離も近いのでよりストレートな音色で、粘り気のある音色でもあります。
丸みを帯びた半月型の方は、不思議と音も丸くなります。角型よりはリードからマウスピースの距離は遠くなるので同じ息量でも音量は若干小さくなります。
スライドは2種類付属しており、スライドの穴がより大きい方への変更も可能です。

 


 

ハーモニカをご購入の際は谷口楽器まで!

3種類それぞれ違った特徴を持つので、是非ご自分に合ったものをお選び下さい!

 

タグから探す